アラフィフ自分年金を作る!

あと5年でリタイアを目指します

不遇のアラフィフ

コロナで出生率が下がったというニュースが出てました。 今のアラフィフ世代は、バブル崩壊で就職に恵まれず、その後の不況で家庭を持てるほど収入が上がらず、家庭が持てなくて第三次ベビーブームが起きなかったために、自分達の年金を支えてくれるだけの若…

芽が出て

最近、ポイ活と並んでマイブームなのが、果物の種を植えることです。 ダメ元で夏みかん、レモンとトライしてみたら、次々と芽が出てきました。 もらったシャインマスカットにも種があって、さっそく植えてみました。 ポイ活と一緒にコツコツ続けて、いつか、…

政策に便乗するとお金持ちになる

政府が進めている政策に、すなおに乗っかることは大切だと最近痛感しております。 マイナポイント、家族4人で2万円分、 gotoキャンペーン、本来8万円の旅行が4万円に。 私はキャッシュレス5%には、乗っかることはしませんでした。 しかし、乗っかった場合に…

ポイ活はじめました。

最近ポイ活をはじめました。 はじめはポイ活って、捨てること?断捨離?ミニマリストをめざすことかしらと思ったのですが、買い物なとでもらえるポイントのことだったんですね。 今までポイントなんてそんなに大切にしてこなかったんですが、その可能性に気…

藤井さんの封じ手がオークションで高額に

将棋の藤井二冠の封じ手が、オークションで500万円の値をつけているそうです。 オークションは明日まで続きますが、まだまだ更新しそうです。 収益は災害の義援金として寄付されるそうです。すばらしい。 オークションといえば、コロナ禍でのマスクの高額転…

私、個人事業主になりました。

個人事業主になりました。 ブログも始めたし、経済ライターの仕事にあこがれていました。 決して給付金不正受給のためではありません。 こんな時期に個人事業主の届け出を出したら疑われそうですが… まじめにコツコツ取り組んでいきたいとかんがえています。…

投資家のイメージ

投資の勉強を始めて感じたのは、投資家と言われている人たちは、いい意味で孤独な人が多いなという印象をうけました。 それはたぶん、弱肉強食の相場とずっと向き合ってきて、起こったことはすべて自己責任という世界で生きてきたからだと思います。 組織の…

安倍総理辞任、そしてアベノミクスの終焉

安部総理が辞任しました。 前回同様いきなりの辞任、なんと言っていいのやら。 いろいろな意見があると思いますが、投げ出した感は否めません。 私はアベノミクスはまやかしだと思っています。 年金の積立てで株を買い、国債を日銀に買わせて経済が良くなっ…

投資とメンタル

本格的に投資を始めてからちょうど2年がたちました。 投資をしながらの生活で一番変わったのは、メンタルが強くなったなーという点です。 泣きたくなるくらい辛いことがあっても、家に帰って投資のことを考えると、 辛いことなど忘れてしまいます。 くよくよ…

周庭さん逮捕、香港終わりか

周庭さんが逮捕されました。 香港が中国に乗っ取られます。 お金持ちになったらHSBCに口座を開いて 資産を逃そうと思っていたのに。

専業主婦だとネガティブだけど

私は55才までに自分年金を確保し、アーリーリタイアを目指しています。 私は結婚しているので仕事をやめたら専業主婦とも呼ばれるのですが、専業主婦のイメージってネガティブですよね。絶対嫌です。収入がなく、税金払わず、夫の扶養に入って社会保険料払わ…

15万で暮らすということ

お金持ちになるということは収入を増やし支出を減らすこと。 なんだそんなこと誰でも知っていると言われますが、大切なのはそれができるかどうかということです。 ダイエットで、消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らせば誰でも簡単に痩せられますが、そ…

高齢者病院にいかなくていいんじゃん

連日コロナ感染拡大がニュースになっています。 特に高齢者は重症化リスクが高いとして外出しないように呼び掛けられています。 最初に外出自粛が叫ばれた時、病院通いもデイサービスも買い物も制限されたお年寄りはどんどん体力が落ちて認知症になって、持…

小池さんが使ったお金

コロナの対策に、東京都がためていた9000億円の財政調整基金が十分の一になってしまったそうです。 コロナが広がったすぐあとに東京都知事選があったわけですが、おそらくこのような大盤振る舞いをしたのは選挙を意識してだと思います。お金をくれれば、うれ…

三浦春馬さんの自殺と年金

俳優の三浦春馬さんが自殺されたとの報道がありました。 私はファンではないですが、衝撃でした。これからもますます活躍が期待されていただけにとても残念ですが、彼なりに自殺にいたるような苦しい思いがあったとおもいます。 若者の死因トップは自殺です…

小倉優子の離婚報道から考える

小倉優子さんが臨月離婚報道がされています。 かつてこりん星で人気となっていた時、「本当にこの人バカなんじゃない。」と思っていましたが、いまなおテレビに出続けられているということは、すごいとおもいます。そこに才能とか、努力があるのではないでしょ…

トランプがんばれ

コロナでアメリカ経済が悪くなって、トランプ大統領の再選が危ぶまれています。 トランプ大統領が当選した4年前、私は「こんなやつが大統領になるなんて、アメリカも終わりだ…」と思いました。 しかし、この4年をふりかえると、減税を行い株価が上がってアメリ…

私の年金は5万円

以前家で年金関係の書類の整理してま、今まで真剣に見ることがなかった年金定期便を見て衝撃! 私が受けとることができる年金は68万円、月に換算すると5万ちょっと… もちろんこれからも働き続けるつもりなのでもう少し金額は上がる。 旦那さんの年金もある。…

投資もジミです

今のところアメリカ株オンリーですが、これからは世界全体に投資の対象を広げたいです。仮想通貨や金も対象に入れていきます。 コロナでアメリカもよくわからなくなってきました。長期的には上がると思いますが…

ブログ始めます

10年後、資産5000万円、配当年250万円。 配当のみで暮らして行けるように、コツコツ投資を目指します。