アラフィフ自分年金を作る!

あと5年でリタイアを目指します

高齢者病院にいかなくていいんじゃん

連日コロナ感染拡大がニュースになっています。

特に高齢者は重症化リスクが高いとして外出しないように呼び掛けられています。

 

最初に外出自粛が叫ばれた時、病院通いもデイサービスも買い物も制限されたお年寄りはどんどん体力が落ちて認知症になって、持病が悪化して、徘徊と孤独死が大量発生するのではと考えたのでした、が、いまだにそれがニュースになることはなく、病院経営の悪化が聞かれる程度で拍子抜けしてしまいました。

 

病院通いもデイサービスもいかなくてへいきなんじゃないか。

家にこもっていてもなんとか生活できてるんじゃないか。

 

いかにいままで無駄な医療費と介護費を支払ってきたのか、

病院を儲けさせていたのか、今回のコロナ自粛で明かになったのではないでしょうか。

 

高齢者は余計なお金をかけず、迷惑をかけず、小さな楽しみを見つけながら

ひっそりと暮らす。

これが理想だし、わたしもそうでありたいと考えています。