アラフィフ自分年金を作る!

あと5年でリタイアを目指します

藤井さんの封じ手がオークションで高額に

将棋の藤井二冠の封じ手が、オークションで500万円の値をつけているそうです。

オークションは明日まで続きますが、まだまだ更新しそうです。 

 

収益は災害の義援金として寄付されるそうです。すばらしい。

オークションといえば、コロナ禍でのマスクの高額転売騒動を思い出しますが、

今回はおそらく将棋好きの高齢のお金持ちのおじさまが、半分災害寄付感覚で

参加しているんでしょうね。

 

お金のあるところにはお金が集まる。

お金は大切にするけど、お金に執着しない人のところにはお金が集まる。

いろいろ考えさせられました。