アラフィフ自分年金を作る!

あと5年でリタイアを目指します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者病院にいかなくていいんじゃん

連日コロナ感染拡大がニュースになっています。 特に高齢者は重症化リスクが高いとして外出しないように呼び掛けられています。 最初に外出自粛が叫ばれた時、病院通いもデイサービスも買い物も制限されたお年寄りはどんどん体力が落ちて認知症になって、持…

小池さんが使ったお金

コロナの対策に、東京都がためていた9000億円の財政調整基金が十分の一になってしまったそうです。 コロナが広がったすぐあとに東京都知事選があったわけですが、おそらくこのような大盤振る舞いをしたのは選挙を意識してだと思います。お金をくれれば、うれ…

三浦春馬さんの自殺と年金

俳優の三浦春馬さんが自殺されたとの報道がありました。 私はファンではないですが、衝撃でした。これからもますます活躍が期待されていただけにとても残念ですが、彼なりに自殺にいたるような苦しい思いがあったとおもいます。 若者の死因トップは自殺です…

小倉優子の離婚報道から考える

小倉優子さんが臨月離婚報道がされています。 かつてこりん星で人気となっていた時、「本当にこの人バカなんじゃない。」と思っていましたが、いまなおテレビに出続けられているということは、すごいとおもいます。そこに才能とか、努力があるのではないでしょ…

トランプがんばれ

コロナでアメリカ経済が悪くなって、トランプ大統領の再選が危ぶまれています。 トランプ大統領が当選した4年前、私は「こんなやつが大統領になるなんて、アメリカも終わりだ…」と思いました。 しかし、この4年をふりかえると、減税を行い株価が上がってアメリ…

私の年金は5万円

以前家で年金関係の書類の整理してま、今まで真剣に見ることがなかった年金定期便を見て衝撃! 私が受けとることができる年金は68万円、月に換算すると5万ちょっと… もちろんこれからも働き続けるつもりなのでもう少し金額は上がる。 旦那さんの年金もある。…