アラフィフ自分年金を作る!

あと5年でリタイアを目指します

15万で暮らすということ

お金持ちになるということは収入を増やし支出を減らすこと。

なんだそんなこと誰でも知っていると言われますが、大切なのはそれができるかどうかということです。

ダイエットで、消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らせば誰でも簡単に痩せられますが、それが分かっていても実行できないのと一緒です。

 

色々な節約方法がありますが、平均的な年収が400万円とすると手取りが月20万円、月15万円で生活できれば月5万貯金できます。その5万円を投資信託に積立て投資したら30年後確実にお金持ちの仲間入りです。

 

そんなわけで、わたしも月15万円で生活できるよう、日々節約術を研究しているわけですが、そんななか、Youtubeでとても参考になる動画を発見しました。

『だんなの月収が15万でした』というよめ子さんの動画です。

専業主婦で、月15万円でくらし、動画では食費月1.5万円にも挑戦していますが、夕食は皿数も多く、貧相な感じがしません。

さらに、本人は料理が苦手と言っている、肩肘張らないところがとてもよく、参考にできることがたくさんあり、さらにコメントも面白くお気に入り動画となりました。

節約に関するいろいろな動画を見てますが、きちょうめんでないとできないな…というものばかり。そんななか、よめ子さんの動画はキラリとひかるものがありました。

 

さらにさらに、なんと、この月収でマイホームまで購入。スゴいです。

月収が少なくても、専業主婦でいられ、さらにマイホームも持つという常識をくすがえす、神業の連続。更新が待ち遠しいです。

 

ただし、残念なのが、よめ子さんがもし、パートでも何でも月5万円稼いで投資したら、将来お金持ちになれるのに…