アラフィフ自分年金を作る!

あと5年でリタイアを目指します

安倍総理辞任、そしてアベノミクスの終焉

安部総理が辞任しました。

前回同様いきなりの辞任、なんと言っていいのやら。

いろいろな意見があると思いますが、投げ出した感は否めません。

 

私はアベノミクスはまやかしだと思っています。

年金の積立てで株を買い、国債を日銀に買わせて経済が良くなったように見せかけました。

 

なんとなく順調だった経済が、コロナでやられ、税収が落ち込み、政府債務も膨張が加速しました。

 

このままなにもしなければ、数年後まちがいなく恐ろしいことになるでしょう。

資産を増やすだけでなく、資産を守ることも真剣に考えなくてはなりません。